特別講演「浜野製作所の挑戦」を開催しました!(次世代ものづくり人材育成促進事業)
11月27日(火)に、次世代ものづくり人材育成促進事業の一環として、東京都墨田区の「株式会社浜野製作所」の代表取締役CEO 浜野慶一氏を講師にお迎えし、特別講演「浜野製作所の挑戦」を開催しました。
会場には、県内の製造業に従事されている方々を中心に、約100名の皆様にお越しいただきました。
ベンチャー企業の支援、大学等との共同研究など、「自分たちの強み」を活かした経営を行っている浜野氏のお話に刺激を受けた方も多かったことと思います。
質疑応答で、「5Sを徹底していくための秘訣」を聞かれた浜野氏は、「社長自ら先頭に立って行うこと。根付くまで社長が社員の倍、実践する。中小企業ほど、社長自ら率先して行っていく必要がある。」と答えてくださいました。
「『なぜ』やるのかをきちんと社員に伝える。」とともに、自ら実践する姿が、社員一人ひとりの意識向上につながっているようです。
特別講演の最後に、今回、浜野氏をご紹介くださった、山形大学客員教授 柴田孝 氏から、まとめとして、「浜野氏は、東京の限られた土地や施設の中で、会社、社員がさらに豊かになるようにしていこうという意識が非常に強い。そういう気持ちが、人(社員)を変えていく、人材を育てることのベースになっている。」というお話がありました。
今回の特別講演が、参加していただいた皆様にとって、今後の人材育成や会社経営のヒントに繋がりましたら幸いです。
(※この特別講演は、平成30年次世代ものづくり人材育成促進事業(山形県委託事業)の一環として、公益財団法人 山形県産業技術振興機構が開催しました。)
やまがたものづくりガイドブック(小学生用)最新版を掲載しました!
小学4年生社会科参考資料として発行している「やまがたものづくりガイドブック(小学生用)」の最新版(2018年8月発行)のPDFデータを掲載しました。
イラストや写真も満載で、小学生にもわかりやすい内容となっています。
やまがたのものづくりの魅力がいっぱいのガイドブックをぜひご覧ください!
※小学生用、中学生用どちらも下記のリンクからご覧いただけます。
おきなわ技能五輪・アビリンピック2018上位入賞者が知事に入賞を報告しました!
11月2日から5日に、沖縄県で第56回技能五輪全国大会と第38回全国アビリンピック(全国障害者技能競技大会)が開催され、本県選手団(技能五輪18職種37名、アビリンピック10種目10名)から、技能五輪で7名、アビリンピックで3名が入賞しました。
(大会結果はこちら → おきなわ技能五輪・アビリンピック2018における山形県選手団の活躍について)
11月26日に、入賞者を代表して、西洋料理職種で銀賞を受賞した堀川茜さん(株式会社ジョインセレモニーパレスグランデール)、製品パッキング種目で銀賞を受賞した高野叶夢さん(山形航空電子株式会社)が、メダルを胸に吉村知事に入賞を報告しました。
大会当日の様子や入賞が決まった瞬間の気持ちなどを聞いた吉村知事は、入賞のお祝いを述べるとともに、「本県の技術力の高さを全国に示すことができた。」と健闘をたたえました。