【安西貴史さんプロフィール】
1986年生まれ。山形市出身。
山形大学工学部機械システム工学科を卒業後、2009年に東北パイオニアに入社。以来15年間、市販用スピーカーの開発に携わっている。
1986年生まれ。山形市出身。
山形大学工学部機械システム工学科を卒業後、2009年に東北パイオニアに入社。以来15年間、市販用スピーカーの開発に携わっている。
人の感情に関われる仕事がしたい、それがものづくりの原点
大学では機械系の勉強をしてきましたが、就活の際は学んできたことよりも、「人のために」という視点で会社を選んでいたように思います。それには、学生時代にガソリンスタンドでアルバイトをしていた時のバイト仲間が大きく影響しています。皆、車が大好きでカーオーディオにこだわっている人がたくさんいました。音楽を聴くことで運転が飛躍的に楽しくなったり、元気になる。バイト仲間と話す中で、そうした五感を揺さぶる世界に魅力を感じるようになりました。そのツールとしてオーディオやスピーカーに関心を持ち、東北パイオニアなら人の感情に関われるものづくりができると思い、志望しました。
量販店で販売する市販製品の発案から開発までを担う
東北パイオニアでは、自動車メーカーへ直接供給するOEMスピーカー、量販店で販売する「Pioneer」や「carrozzeria」などの自社ブランドスピーカー、ホーム用ハイエンドスピーカーと、用途や使用シーンに合わせた様々なスピーカーシステムを企画・提案しています。
その中で私が所属しているのは、量販店で販売する市販製品の設計開発部門です。新製品の開発やリプレイス(設計のマイナーチェンジ)を行う場合は、最初に企画部門やマーケティング部門と打ち合わせ、ターゲットとする客層や企画台数、原価などについて大まかなプランを立てます。実現のめどが立ったら、私の所属する設計部門で仕様の詳細やデザインなど細部を煮詰めていき、スピーカーを開発していきます。シミュレーション&試作を行い、スタジオで音を聴きながら関係者とディスカッションし、納得のいく音ができるまでトライアンドエラーを重ねていきます。その後、量産に向けた最終調整を行い、生産、いよいよ市場へ。発案の検討から、世の中に送り出すまで全てに関わるのが私の仕事です。
その中で私が所属しているのは、量販店で販売する市販製品の設計開発部門です。新製品の開発やリプレイス(設計のマイナーチェンジ)を行う場合は、最初に企画部門やマーケティング部門と打ち合わせ、ターゲットとする客層や企画台数、原価などについて大まかなプランを立てます。実現のめどが立ったら、私の所属する設計部門で仕様の詳細やデザインなど細部を煮詰めていき、スピーカーを開発していきます。シミュレーション&試作を行い、スタジオで音を聴きながら関係者とディスカッションし、納得のいく音ができるまでトライアンドエラーを重ねていきます。その後、量産に向けた最終調整を行い、生産、いよいよ市場へ。発案の検討から、世の中に送り出すまで全てに関わるのが私の仕事です。
特に思い入れのある製品は【TS-Z900PRS】。パイオニアで2020年に発売した製品で、初代PRSスピーカーの進化版として、各音域の原音を忠実に再現し、超広帯域再生を実現しました。自然でリアル、そして実像感ある音響空間を創り上げることに成功。苦労したのは小型化と車載用3ウェイネットワークの設計です。TAD(*)のエンジニアのアドバイスも受けながら、シミュレーションやカットアンドトライを繰り返しながら取り組み、完成させたときは達成感でいっぱいになりました。(*TAD…Technical Audio Devicesの略。パイオニアの誇るハイエンドスピーカーです)
“良い音”への感覚のギャップを埋めていく苦労
“良い音”の定義は人それぞれ。同じ曲を聞いてもエンジニアによって音の感じ方や受け止め方は一人ひとり異なります。その感覚のギャップを埋めていくのはとても大事な作業であり、私自身、最も大切にしている部分です。関わっている人達が協力してパイオニアの”音”を作っていくので、知識はもちろんですが、お互いのコミュニケーションも重要になります。
数年前、海外向けのサブウーファー(低域を補うためのスピーカー)を担当したときに、企画部門から示された「お客さまからの要望」は“ズシッとくるような重みのある低音”でした。この場合、“ズシッとくる”というイメージを企画部門と我々はお互いに共有していかなければなりません。どういう方向に物性を振っていったほうが望む音に近づくのか、そのためにはどのような材料を選んだらいいのか。他にも音をつくるエンジン部である磁気回路やフレームの強度に至るまで、お客さまが求める音を実現するためにはあらゆる点で細心のアプローチが必要になります。音のイメージをすり合わせていくのは最も難しいところです。一つ一つ課題をクリアしながら音を決めていくのはとても地道な作業ですが、私の関わったスピーカーがお客さまに渡り、お客さまの感動の一助になると思えば技術者冥利に尽きます。
数年前、海外向けのサブウーファー(低域を補うためのスピーカー)を担当したときに、企画部門から示された「お客さまからの要望」は“ズシッとくるような重みのある低音”でした。この場合、“ズシッとくる”というイメージを企画部門と我々はお互いに共有していかなければなりません。どういう方向に物性を振っていったほうが望む音に近づくのか、そのためにはどのような材料を選んだらいいのか。他にも音をつくるエンジン部である磁気回路やフレームの強度に至るまで、お客さまが求める音を実現するためにはあらゆる点で細心のアプローチが必要になります。音のイメージをすり合わせていくのは最も難しいところです。一つ一つ課題をクリアしながら音を決めていくのはとても地道な作業ですが、私の関わったスピーカーがお客さまに渡り、お客さまの感動の一助になると思えば技術者冥利に尽きます。
この仕事の魅力は、理論的に追求していく面白さがあるところ。定量的にきちんと数値を追うことができれば結果に繋がるというロジカルな部分にやりがいを感じます。思った音に近づけた時は私自身、心が震えるほど感動します。全世界のお客さまから感想を頂く機会があり、当社のスピーカーで音を聴いた人がハッピーな気持ちになってくれたことを知ったときは嬉しさもひとしおです。
100%はないサウンドの世界、自分なりの解を見つけながら
技術的な目線で言うと、実はスピーカーを構成する部品は10点ほどしかありません。それなのに100%がない、すなわち完全な解がないのがサウンドの世界です。スピーカーの歴史は100年。多くの人がものづくりに関わってきた今も正解はなく、私自身わからないことのほうが多いです。でも、これからも妥協することなく、自分なりの解を見つけられるよう、ずっと追い続けていきたいと思っています。
また、当社にはサウンド業界において、レジェンド的な存在のエンジニアがいます。彼の、常に勉強し続ける姿勢は尊敬の念しかなく、とても多くのことを学ばせてもらっています。自分もその背中を追い続けていきたいです。
また、当社にはサウンド業界において、レジェンド的な存在のエンジニアがいます。彼の、常に勉強し続ける姿勢は尊敬の念しかなく、とても多くのことを学ばせてもらっています。自分もその背中を追い続けていきたいです。
自動車業界においてはEV化が進み、これからの車は単に運転をすることが目的ではなくなってくるでしょう。自動車が運転以外に、高音質な音楽を聴いてもらえる場所となる機会が広がっていけばと期待しています。
(2024/9/5取材)