株式会社庄内クリエート工業

産業用機械から医療機器まで
幅広い分野のモノづくりで社会に貢献
株式会社庄内クリエート工業
(鶴岡市)

お客様のご要望に応じたオーダーメードの産業用機械(菓子製造機、印刷用製版機等)や自社開発の医療機器(がん治療機)の製造をする株式会社庄内クリエート工業。機械の開発・設計から部品製作~組立~完成後のメンテナンスまで、モノづくりに必要な仕事を一貫して行うことができることが強みの会社です。
秋田県からIターンしてがん治療機の開発を手掛ける村上拓也さんに、ものづくりの魅力や仕事のやりがいなどをお聞きしました。

村上拓也さん

村上拓也さんのプロフィール

由利工業高校を卒業

別会社勤務

株式会社庄内クリエート工業へ入社
所属部署 藤島工場 メディカル事業部 部長
1982年秋田県由利本荘市生まれ。由利工業高校を卒業後、同市の会社に入社した。アンテナやブースターの設計や品質保証の仕事に携わったものの、会社の都合で退職。前職で培った知識を生かせる仕事を探していたところ株式会社庄内クリエート工業と出会い、2013年に入社。現在メディカル事業部部長を務める。
Iターンのきっかけを教えて下さい。

私は秋田県で生まれ育ち、由利工業高校でプログラミングや電気回路について学びました。卒業後は県内企業に就職してアンテナやブースターの設計や品質保証の仕事に10年間携わりましたが、会社の都合で退職することに。次の就職先は県内もしくは隣県が良いと思って探していた時に、「医療機器に係る高周波回路の設計」という弊社の求人を見つけました。前職で培った知識と経験を生かして医療技術の発展に貢献できる点が魅力的でしたし、会社周辺は生活する上で十分環境が整っていたためこの会社に応募しました。

現在の仕事内容を教えて下さい。

私が所属するメディカル事業部では、6人のチームで「高周波式がん温熱治療機:アスクーフ8」の研究開発、製造、販売、設置、メンテナンスをしています。研究開発は、機械設計、電気設計、アプリ設計、高周波設計の4グループがあり、私は高周波設計を担当しています。高周波設計は、患部を温める高周波を流す回路、患部の温度を測定する回路や他の電気回路への高周波の影響を軽減する設計を行い、医療機器が最適に機能するように作業しています。医療従事者様や患者様から安全・安心に機器をお使いいただけるよう、日々研究を重ねています。

株式会社庄内クリエート工業
PC作業がメイン



仕事をしていて大変なことはありますか。

医療機器の製造・販売は、薬機法や電波法、JIS規格などさまざまな法律等を順守した上で行っているため、それらの法律が改正された際は変更内容を元に仕様書や手順書を改訂する必要があります。一つひとつ整合性がとれるように細心の注意を払って書面をチェックするので大変ですが、人の体に直接作用する製品なので品質・有効性・安全性の確保はとても大切だと感じています。会社の信用問題に関わる重要な仕事なので、慎重に作業するとともに社内への情報共有も丁寧に行うようにしています。

どのような時にやりがいを感じますか。

アスクーフ8は現在全国11箇所の病院やクリニックから導入していただいており、ありがたいことに現在も受注が増えている状況です。設計は緻密な作業で時間がかかりますし、うまくいかない時も多いですが、試行錯誤しながら思い描いた製品が完成した時はとても嬉しいです。保守や修理のために工具を積んで車で全国各地へ向かうこともあって大変ですが、お客様から「病気が改善した」「導入して本当に良かった」など喜びの声を聞くと大きなやりがいを感じます。今後も医療機関の方や患者様のお役に立てるように技術を磨いて改良を重ね、より高性能な製品を提供していきたいです。

株式会社庄内クリエート工業
設計だけでなく、製造やメンテナンスなど仕事は多岐にわたる

庄内クリエート工業の魅力は。

良い製品を作るためには失敗を恐れず、まずやってみるという精神が大切。当社はありがたいことに挑戦を応援してくれる社風なので、ものづくりに打ち込みたい人に最適な環境だと思います。「新たな技術を学び、取り入れ、結びつけることでこれまでにない価値を創造し、社会に貢献する」という社内共通の目標の下、チーム一丸となって開発に励むことができます。
また、社員同士の仲が良く、親切に仕事を教えてくれる点も魅力です。当社は鶴岡の本社と大山工場、私が働く藤島工場で合計76名の社員が在籍しており、毎年歓迎会やビアパーティを行って親睦を深めています。

今後の目標を教えて下さい。

アスクーフ8を全国47都道府県に普及させることが目標です。
現代は2人に1人がガンに罹患する時代で、がん治療も高度化が進み、早期発見と治療で元の生活に戻られる患者様が増えました。一方で、発見の遅れや難治性のガンへの罹患などで苦しまれている方々のお話を耳にする機会も多い状況です。そのような中で、アスクーフ8は標準治療だけでは治療困難な患者様に、標準治療と組み合わせることで標準治療の効果を高める目的で使用いただいたり、標準治療が適応できない患者さんへ単独治療として使用いただいたりしています。今後も研究を重ねてより良い機器を作り、一人でも多くの患者様のお役に立てるように努力していきたいです。また、培ってきた技術力を生かし、将来的には小型医療機器の開発もしていけたらと思います。

(株)庄内クリエート工業は、創業以来お客様の要望に応え続けて未経験の分野を開拓し、技術力を磨いてきました。医療機器の開発という高いハードルにも挑み、『縁の下の力持ち』として全国の医療従事者や患者様を支えています。「技術力を生かして小型医療機器の開発にも挑みたい」と力強く話す村上さんの今後のご活躍がとても楽しみです。

(2024/8/26取材)


株式会社庄内クリエート工業

株式会社庄内クリエート工業
カタログでは買えない特殊産業用機械(例:菓子製造機、印刷用製版機等)や自社開発の医療機器(癌治療機)の製造を行っている会社です。

会社名:株式会社庄内クリエート工業
代表者:代表取締役 小田秀一
創立:1990年2月
従業員数:76名
事業内容:あらゆる分野の産業用機械の製造と機械設置工事並びに医療機器製造・販売
所在地:鶴岡市下清水字内田元72-40
TEL:0235-24-7922
FAX:0235-24-3327
URL:https://www.s-create.jp/

前のページは
次のページは
世界にはばたくメイドイン山形  山形を選んだUターン・Iターンの先輩たち  ヤマガタの未来を切り開く女性たち  山形の達人  プロフェッショナルへの道