大事なモノづくりをしながら、
家族とともに
「山形で生きる、働く」を選択
それぞれUターンとIターンをした高橋義仁さんと野末昌宏さんに、山形に戻ってきて改めて感じた魅力と、今の会社に入社して良かったことなどをお聞きしました。
山形の大学を卒業後は地元静岡県の会社で13年間勤め、その間に学生時代から交際していた妻と結婚し、子供にも恵まれました。
ただ、下の子の出産と上の子の入園が重なった時期があり、妻の大変さを考えて妻の実家がある山形に住むことを決めました。自分は長男で地元を離れるということで悩むところもありましたが、学生時代を山形で過ごして良いところだと知っていたので、家族優先で一大決心をしました。
現在の仕事内容を教えて下さい。
私自身はPC製造部で、自動車メーカーから委託を受け、車の外装やドレスアップパーツ用品や部品を製造しています。次長として、現場の管理監督、生産計画、策定、採算の計算、取引先との対応、製造部の管理などが主な業務です。
サンリット工業で良かった点は。
扱っている車の外装用品の性格上、前職の小部品を射出成形する仕事と異なり、同じ樹脂でもやり方次第で効率化が図られ、工夫するやりがいがあります。また、割と自由にやってみたいことをやらせてもらっています。チャレンジしてみたいことが非常にしやすく、個人の裁量の範囲内で周りと連携しながら仕事をしています。
▼
サンリット工業株式会社 入社
数年前に、エンドユーザーの需要が集中して、主力車種の用品の受注が膨大になった時期がありました。工場全体が忙しく、取引先の人やユーザーの方をお待たせしている状況でしたが、現場全員が一致団結して仕事に取組み、何とか乗り切りました。その時「自分一人だけでは無理だった。実際に作業してくれる工場の仲間たちがいることで工場が成り立っている」と再認識しました。
山形に来て良かった点を教えて下さい。
大学時代にも感じていましたが、自然豊かで食べ物がおいしく子育てをするにはとても良い環境で、治安も人も良いと思います。
子どもに関しては、通学路で近所のおじいちゃんおばあちゃんが見守ってくれるなど、安心して子どもを育てられると感じています。
茨城県にいる時に、山形の実家で父の介護が始まり、それと同時に祖母の世話が母一人の負担になっていたので、実家に戻り家族を支えることを決意しました。
いずれは山形に戻りたいと強く思っていたわけではないのですが、母が一番喜んでくれていると思うので、今は帰ってきて良かったと感じています。
現在の仕事内容を教えて下さい。
私が所属する鍛造工場では自動車のアルミ部品を製造しています。事故が起きた時にシートベルトをぎゅっと巻き上げる部品や、エアバックを出す装置など、目に見えないところの部品を作っています。私の仕事内容としては、新規製品の試作から量産体制に移行するまでの工程設計や金型の設計です。
全く作ったことがない、実績がないものを試作する時は正直不安もありますし、似通った形状でもどう作っていいかわからないという難しさもあります。納期がありますのでプレッシャーもありますが、遅れることのないように取り組んでいます。
サンリット工業を選んだ理由と入社して良かった点を教えて下さい。
この会社を選んだ理由は、設備設計という、前職で培った技術ノウハウを生かせると思ったからです。職場環境と待遇面が良く、実家から近いというのも大きな理由ですね。
良かった点は、コロナ禍の時期からリモートでの打ち合わせが多くなっていますが、北海道から九州まで全国のいろんな取引先の方と話せることが面白いです。
▼
東北学院大学工学部機械科 卒
▼
茨城県の製造会社入社
▼
サンリット工業株式会社入社
- 野末
- 父親ですね。子どもの頃、毎晩遅くまで働いて帰ってきて、こたつで寝てしまう父でしたが、自分が親になってみて初めて、家族のために一生懸命働いてくれたんだなと気づきました。父親の偉大さを感じましたし、子どもが自立するまでは責任があり、しっかり守らなければいけないと学びました。何だかんだ言いながらも父親の影響を受けていますね。
- 高橋
- 大学卒業後に社会人になった時の上司です。
「社会人とは、企業人とは」のイロハや姿勢を教えてくれましたし、遅くまで一緒に仕事をする中で、仕事の基礎的なものをたくさん教えてもらいました。現在の仕事にもつながることで、とても役立っています。
今後の目標を教えて下さい。
- 野末
- 工場では思った以上に人の手で加工されています。少量多品種の業界なので、同じ部品でも車の色のバリエーションに合わせて、いろんな形のいろんな部品を作っています。種類が多いので自動化が難しいのですが、人手不足や生産性の効率化を考えると自動化を早く進めたいですね。現在は工場の増設や新しい機械を取り入れる計画もあります。
- 高橋
- 私は社歴9年で管理職ではあるのですが、職場の先輩方に技術面のことを相談したり教えてもらったりすることがまだあるので、いずれはそういったことを卒業できるように経験を重ねるのが目標です。
将来、子どもが職場体験に来たときに、恥ずかしくないような職場での姿を見せられればいいなと思います。
山形へIターン・Uターンを考えている人へメッセージをお願いします。
- 野末
- 山形は非常に生活がしやすいし、子育てもしやすいところだと思います。こちらに来てみると、企業も思った以上にさまざまな業種がありますし、重要な工場もあるので選択肢はいろいろあると思います。ぜひこちらでの就職を前向きに考えてみてはいかがでしょうか。
- 高橋
- 自分が納得できるまで業務内容や条件などを聞いてから決めたほうがいいと思います。他県から戻ってきて感じたのは、山形の人は本当に真面目で仕事熱心だということ。そういう良さを感じながら、ぜひ山形で一緒に働きましょう!
サンリット工業株式会社は事業内容が幅広く、県内外に5つの工場があり、製造品も工場ごとに多岐にわたっています。その中で全く違う業務に携わっているお二人ですが、家族のことを大切に、第一に考えながらより良い仕事を行っていこうという気概は同じだと感じました。
サンリット工業株式会社
長井市・飯豊町に5工場・宮城に1工場、東京・名古屋に営業所を構え、クルマをはじめとする”ものづくり”に欠かせない部品・用品を製造している当社。精度の高い技術や最新式のNCマシンなどを駆使して、国内外のオーダーに対応し、社会の発展に大きく貢献しています。
会社名 サンリット工業株式会社
代表者:代表取締役 遠藤 恭市
創立:1974年3月19日
従業員数:365名
事業内容:アルミ冷間及び熱間鍛造部品、精密切削加工部品
アルミインパクトケース
プラスチック成形加工品(自動車用、工業用)
住宅機器関連部品
所在地:長井市今泉1371番地
TEL:0238-88-9221
FAX:0238-88-9297
URL:https://sunlit-ind.co.jp/